仕事。

ある国道を走行中、片側交互通行でで停止。天候は雨。合羽を着て作業する方々。

「雨の中での作業も大変だなー。」
と思う。
20代の頃。建築の現場で働いてたことがあり、屋外作業もあったので合羽を着ることもあった。
「ま、慣れかな。」
と思いなおす。


仕事。
震災の頃。仕事のことで色々なことを聞いた。
「自分の仕事は必要とされてるしごとなのか?」とかそんな感じのこと。

例えばプロスポーツ選手とか広告関連の方。自問自答してる人が多かったような。




なんて思いながら同じ国道を走行中ラブホテルが目に入る。
「ラブホテルのフロントとかベッドメイクも仕事だよな。」
「これって業種は?ある意味性サービスか?」
「つか風俗嬢も仕事か。」

ってとこで考えてみた。
人間の三大欲求ってよく言うじゃんね。
睡眠欲、食欲、性欲。これを仕事にしてる人もいるよな。
睡眠欲は?快適な睡眠を商品にするならホテルとか旅館?
食欲は?空腹を満たす、舌を満足させるなら飲食業だな。

性欲は?性風俗業?
あまり大っぴらに話せることじゃないし、だからこそなんだろうけど風俗嬢って下に見られてるんだろうなー。

自分で食事を用意できない人は何か買ってきたり外食したり。普段は家で食事する人でもたまに外食したり。全く普通。
食を性に置き換えたら?だからこそ性風俗業があるんだろう。
それを考えたら風俗業ってすごく大事な仕事に思えてきた。


って話し。
[PR]
# by dimh | 2017-04-04 21:46 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

シンプル。

冬の朝は暗い。
その暗さを利用して冬の朝は映画を見ていた。映画と言ってもDVDだったり配信だったり。

映画は映画館で見るのが王道。
王道に近づけるために暗いところで見る。で、冬の朝。
家族が寝ている。自分しかいない冬の朝。

そんなことを習慣にしていた。





先週、すごく久しぶりに早朝に映画を見た。

ダスティン・ホフマンがピアノを弾いているシーン。

ジムノペディ。
かと思った。









ジムノペディ。この世で最もシンプルで最も綺麗な音楽だと思う。
ピアノでは。



ギターならパリ・テキサス。




歌は多すぎるな。
今の気分はこれだな。






その映画。
映画はともかくサントラは楽しめそうなんでそのうち手に入れようかと!






で、ジムノペディ。
今聴いてると冬の寒さ、窓の外に見える雪景色に合うように聞こえる。

いやいや、違うな。
早春、初夏、晩夏、、そして深い秋にも合いそうだ。
万能過ぎるな!



でも木枯らしが吹くころだったらこの歌には敵わない。





実はこないだのスカファンでかけてみたんだけど・・・、凹んだ(笑)



って話し。
[PR]
# by dimh | 2016-01-17 01:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

あれから20年!(綾小路 きみまろ風)

アマチュアバンド。
コピーバンドは別として、多くのバンドは自分たちの曲を演奏してるだろうと思います。

例えば。
メンバーの誰かがメロディも歌詞もアレンジも構成も作ってきてメンバーは演奏するだけ。ってバンドもあるかも。
それはそれでで一つのあり方だよな。
メンバーのキャラクター、演奏力があればオッケー。

例えば。
メンバーの誰かがスタジオで小さなアイディアを出す。メンバー全員で「あーでもないこーでもない」なんてやりながら一つの楽曲を作っていく。
これもある。
メンバーのキャラクター、演奏力、そしてアレンジ力。


演奏を聴いただけではそのバンドがどういう風にして楽曲を作り上げてるのかは分からない。


去年だったかな。
秋田でヨースケ君とサシ飲みしてジャイロキャプテンのことを色々聞いた。面白かったねー。




旧友が昔一緒にやってたバンドの動画をアップしてたw
20年前だと!マジかよw
このバンドは何年もずーっとヘルプでやってた。本命のロックンロールなバンドは別にあった。
自分がやりたいジャンルの音楽ではなかったけど面白かったな。みんなでアイディアを出し合ってライブの構成を考えたり、昔の曲をアレンジし直したりして。
今見ても良いバンドだと思うよ。ま、今の音ではないのは当然w
皆さんどう思うかはそれぞれだけど中々いいアレンジだと思う。



そんなことを考えながらこの動画を見てました。



[PR]
# by dimh | 2015-08-11 21:37 | ROCK | Trackback | Comments(0)

カズキがジャズを聴きたいと言った。②

で、そん時にマイルスの話しになったんだが持ってってなかった。

ダイニングバーのBGM的なDJでマイルスは無いだろ。


マイルスはこの2枚が好き。
ってことを熱く語ったような。





[PR]
# by dimh | 2015-07-20 21:41 | JAZZ | Trackback | Comments(0)

カズキがジャズを聴きたいと言った。①

先週土曜。チキポトでカフェDJをやろうってことでカトー君に連絡。カズキにも。
タンテ不調でDJというよりレコードかけながら飲んでた。

カトー君が帰った後にカズキと飲んでたんだけど「ジャズを聴きたい。」って言いだしてビックリ。

それじゃあ、ってんで何枚かかけたわけ。


まずはこれ!ここ数年一番好きな曲。(ジャズで)





それとこれ。ロックンロール。



続くかも。
[PR]
# by dimh | 2015-07-13 19:21 | JAZZ | Trackback | Comments(0)

Escalera al Cielo.

フラメンコが好き。泥臭いとこがたまらなくカッコいい。


ってのもあってかジプシーな感じが好き。ジプシーキングスとかね。王道だよね。


イエスタのUstreamでゲストで出てた長髪にキャップのお兄さん。
カッコいいギターを弾いててさ。

Escalera al Cielo.

という二人組でやってると。
動画も色々あってね。CDを通販で買いましたよ。しばらくはヘビロテだったよ。



良い内容のイベントができそうだったら仙台に呼ぶつもりですから!なんて言ってたわけよ。
そして去年の10月にオレが呼んだわけではないけど仙台ライブを開催できた。
いやー、生は凄かった!


その10月に一緒にやってきたHONEBONEとThe Syamisenist 。


仙台ではドラマーがいなくて宮城県出身のパーカッションの女性がサポートで参加してた。

HONEBONE は単独で呼んでもっとポップなイベントをやろう。
Escalera al Cielo.とThe Syamisenistは一緒に呼んでえぐいイベントをやろう!
と構想してたわけ。



したっけEscalera al Cielo.のまさかの活動休止。
いや、本当はこの2組と一緒にブッキングしたい仙台のバンドが思いつかなくてさ。進めてなかったんだ。
で、バンドはこの2組でやろう!あとはDJで!と決めた数日後に活動休止。

ちょっと気が抜けたというか軽くショック。

Escalera al Cielo.現体制でのライブは残り3回。そのうち2回は仙台。信じられないよ。
残念だけどラッキーと言うか。どちらにしろ見逃せないぜ!




興味が湧いた人は是非!

5月24日(日)
東京ゴッドファーザーズ「BANDIDOS」リリースツアー
WORLD WORLD BANDIDOS TOUR
~「日々のうたvol.3」~
@仙台BAR REMEMBER

OPEN 18:30/START19:00
Ticket \2000(+1drink)

東京ゴッドファーザーズ(東京)
Escalera al Cielo.(東京)
おひつじ座流星群(仙台)
JugJugうまっ仔(仙台)

https://www.facebook.com/events/752604381503039/?ref_newsfeed_story_type=regular


6月5日(金)
Get The Liberty 2nd Anniversary@ 仙台club shaft

OPEN/START20:00
Ticket adv.2,000yen/ door.2,500yen

Guest DJ
hamu(amuseMENT)

Guest band
Escarela al Cielo.(東京)
ポジティブ米

GTL DJs
[PR]
# by dimh | 2015-05-21 21:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

最近の傾向。

まー、あれです。
何年か前にもあったんだけどジャンル的に色んなものに目がいく。
一つだったら掘り下げられるのにさー。

初期パンパワポがカッコいいなー!なんて考えてたらパワポ好きな人から教えてもらったアルバムがカッコいいし。
やっぱり基本はブラックじゃねーかな?なんて思ってたら同じことを思ってるような人と出会ったし。
パンゲアに行ったらDJがモダンジャズ多めで楽しかったし。
他にもなんかあったけど忘れた。

プレイに使うのと聴くほうのレコードを買いつつ聴く方もプレイに活かしていきたい。そんな感じ。




友達ってわけじゃないんだけど知り合いにセレクトCDをあげたのよ。裏打ちの。
したっけ「第2弾よろしく!」ってことになって。
裏打ちのネタはそんなに無いんで裏打ちを含めつつ諸々詰め合わせで!で選曲してたら裏打ちが少ない。
で、裏打ちは選曲から外したわけ。
そうすっと最近の傾向になるわけさ。勿論その人が好きそうな感じにするから初期パンは無いけど(笑)


その選曲作業中に、ずーっと前に買ったなんだか分からないバンドのレコードの好きな曲が実はカバーだったってことを知ったわけよ。セレクトCDを作らなければ知らないままだっただろうなー。


そしてやっぱりマドンナいいね。


そんでナイツもいいね。ナイツも最近の傾向だったりします。

[PR]
# by dimh | 2015-05-07 18:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

割と忙しく

してます。

先月はRIP ADDICTIONの企画。
今月は一緒にbloomをやってるa君の結婚式二次会三次会。
福島でひさ子さんのイベント。
石巻でイベント。

タイヤ交換も草取りもしないといけない。色々と家事がたまってます。
土曜の夜に出かけると日曜は使い物にならないんでね。昨日も今日も面白いイベントがあったんだけど自粛しました。


何はともあれ、どのイベントでも色んな反応があって嬉しいです。もっとセンスを磨いて選曲にプレイに活かしたいね。


どこかでかけたいなーと思いながら結局かけれなかった最近のお気に入り。
今年中にはかけたい。

[PR]
# by dimh | 2015-04-26 18:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

テンション上げてく。

こないだmiwaって人がラジオに出てまして。

ライブのときのSEはシェリル・クロウを使ってるんだと。その曲でテンションを上げると。いいねー。
こいつは上がるな!





CDは本当にたまにしか使わないけどこれ持って行きたくなったな。
ってことでCDも少し持って行こう。

今日はバーランでRIP ADDICTION企画です。
いつもよりパンク色強めな選曲になるはず。
楽しみだ!


今晩も仙台のライブハウスは面白そうなイベントがあるけど予定が無い人はバーランで遊ぼう!
[PR]
# by dimh | 2015-03-21 12:06 | ROCK | Trackback | Comments(0)

スタイル。

音楽やってます。
って言っても弾き語りやってる人、バンドをやってる人、バンドと言っても歌もの、インスト。バンドやってると言っても歌ってる人楽器やってる人。


DJと言ってもスクラッチやる人セレクター的な人。アナログの人CDの人PCの人。





でDJ。
好きな曲をかけてるだけだろ?って思ってる人は多いと思うし実際そういう人もいるだろう。
好きな曲をかけるのは当然。違うのは「だけ」ってとこ。
好きな曲だけかけてる訳ではない。嫌いな曲はかけないってことだ。
そしてかけてるだけではない。
かけるだけなら誰でもできる。

そこがDJを始めるのが手軽な良いところだ。

手軽に始めたはいいけど進歩してない人も多いんだろうなーと思う。
だから、好きな曲をかけてるだけだろ?って思われるんだと思う。



進歩ってのは難しいことでね。
今のスタイルではダメだということに自分で気が付くか、先輩から教えられて気が付くか。
どちらでも良い。そして進歩だ。
気が付かなければ好きな曲をかけてるだけの自己満足。それでいいならそれでいい。




なにを言いたいのか言うと。
好きな曲をかけてるだけじゃないDJと一緒にやりたい。
自分の選曲のスタイルがあって自分のスタイルで繋いでいけるDJ。
そのスタイルがフロアを沸かせることができるならもっと良い。
オレは沸かせられないけどw

オレはオレの選曲のスタイルでオレのセンスで繋いでやってます。
少数だけど分かってくれてる人もいると思います。沸かせられないけどww




笑ってる場合じゃねーんだけどな!沸かせられるように今日も練習しよっと。
そして「お!」と思ったDJ(ロックの)には声かけるんで一緒にやりましょう!つーかやってください!
気になってる人は数人いるんで遊びに行きますね。

bloom は続きます。
[PR]
# by dimh | 2015-03-15 16:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)